So-net無料ブログ作成
ネットショッピング(トラブル編) ブログトップ
前の9件 | -

人手不足と過剰サービス [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
先週から「コラーゲンの粉末」
摂取再開を果たした某です[ぴかぴか(新しい)]
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

虎穴に入らずんば虎児を得ず? [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
ふと気付くと不思議なんですが…
いつからなんでしょう[exclamation&question]
テレビ番組の始まるタイミングが「8:58~」とか「9:05~」とか
ジャストな時刻じゃなくて数分前後して始まるようになったのは[exclamation&question]
いつからなんでしょう[exclamation&question]
野球のカウントが上から「ストライク・ボール・アウト」だったのが
「ボール・ストライク・アウト」になったのは[exclamation&question]
いつからなんでしょう[exclamation&question]
番線とかでやたらと「モザイク」を見るようになったのは[exclamation&question]
出演者のTシャツとかセットの一部とか[あせあせ(飛び散る汗)]
って色んなコトが気になる某です[たらーっ(汗)]
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイバーテロ!? [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
末端冷え性の某は
この季節になると足先が痛くなるほど冷えて
その冷えで寝付けない状況になるので
足冷え対策で靴下を履いて寝るんですが
朝になると靴下を脱いじゃってる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
 

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット詐欺~経過報告その②~ [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
今年のエイプリルフールは忙しさにかまけて
気の利いた嘘がひとつもつけなかった某です[たらーっ(汗)]

本来ならばもっと早くに記事更新したかったのですが
春期講習だの引越関連の手続きだのなんだので
公私共々時間が無くて今になってしまいました[バッド(下向き矢印)]

なにかっていうと…
「振り込め詐欺救済法(略)」に基づく手続きで
進展があったのでご報告させて頂きます[メモ]

去る2月末頃
詐欺に使われた口座(某が振り込んでしまった口座)が
開設されている「りそな銀行」より封筒が届きました
開封して中身を確認してみると…
・「犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払等に関する法律」にもとづき被害回復分配金の支払申請の受付を回することについてのご案内
・「振り込め詐欺被害者救済法」に基づく分配金支払申請手続きのご案内
・申請用紙
などが入っていました

これが届いたってことは「分配金」が支払われる
次のステップに移行したと言うことです[グッド(上向き矢印)]

備忘録として「必要書類」などを記載しておきます
[1]:「被害」に遭ったのが証明できるモノ
 某の場合は「ネットバンキング経由」だったので
 「振込照会」のページにて「振込日時・金額・振込口座番号」などが
 確認できたのでこれを添付しました

[2]:本人確認書類
 これは「運転免許証のコピー」で大丈夫です
 あとは健康保険証・パスポートなどなど
 「一般的」な身元確認書類ですね

[3]:被害回復分配金申請書
 これは送付されてきたモノに必要事項を記入し
 同封するだけでOKです

20150302204615_00001-1.jpg

現時点で「必要書類など」は返送済なので
あとは「預金保険機構」が指定する期日までに
「林冠文(リンカンブン)」が「不服申し立て」をしなければ
救済法に基づき「被害回復金」が分配されていくわけです[ぴかぴか(新しい)]

以前関連記事でも書きましたが
「口座残高」だけをみれば結構残っているように思えますが
某が振り込んだ金額は1万円強[むかっ(怒り)]
同じような価格帯の方が同口座に入金し
被害申請をしたとすると
13人以上の方が対象になれば
その増えた分だけ回復分配金が目減りして行ってしまいます[たらーっ(汗)]

自分が被害に遭った金額を元に考えれば
満額返ってくるに越したことはないでしょうが…
今回の件でも「知らん」「分からん」「ま…いいか…」で
泣き寝入りしてしまっていては
びた一文返ってこないわけですから
そう考えると行動を起こしたことで
「少しでも返ってくるなら良しとするか」と
自分を納得させられる妥協点を見出すしか有りませんね[たらーっ(汗)]

なにはともあれ…
順調にいけば憎き「林冠文(リンカンブン)」から
お金を取り返すことが出来そうです[るんるん]

あとは…
こんな輩は「それなりの報い」を受けて
「徳」を積み直して貰いたいと思うばかりです
ま…どうせ…
自分のことは棚に上げて
周りに責任転嫁ばかりして
「楽すること」を最優先してる輩だろうから
こんな「詐欺行為」を行っているんでしょうけどね[むかっ(怒り)]


最近…
自分に言い聞かせるように
繰り返し頭に思い浮かべている言葉があります
それは…

知識は人を豊にする
親切は人の為ならず

他にもあるんですが
ここ数ヶ月で思い浮かべる回数が段違いに多いのは
上記の2語ですかね

某は色んなことを貪欲に吸収することを
経験値を積んでレベルを上げる[グッド(上向き矢印)]
とRPGってかDQに準えて表現していますが
皆さんはどうですか?

今となっては…
母上が散々口喧しく某に言っていた言葉
人生ずっと勉強なんだからしっかり勉強しときなさいよ
ってのがすんなり受け入れられています[るんるん]

某自身まだまだ発展途上[グッド(上向き矢印)]
これからも沢山の経験を積んで
知識を吸収して
まだまだ成長していこう[グッド(上向き矢印)]
と…
くさい台詞を吐きながら
今回はこの辺で失礼したいと思います[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネット詐欺~経過報告~ [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
ご無沙汰しています[あせあせ(飛び散る汗)]

最近…
PCよりもスマホの画面とにらめっこしてる時間の方が長かったので
更新が疎かになってしまいました[たらーっ(汗)]

さて…
タイトルにもあります通り[exclamation]
某がこの度被害を被った「振り込め詐欺」ですが
多少なりとも進展があったのでご報告させて頂きます[メモ]

簡単に経緯をおさらいしておきましょう[ぴかぴか(新しい)]

[1]…8月27日
下記ショップ経由で商品代金を入金
店舗名 : Lovebagsale, Inc.
運営統括責任者 : 今井 絵里子
本社所在地 : 大阪府大阪市東成区
(※この住所では内容証明郵便が届きません[むかっ(怒り)]
郵便番号 : 537-0014
(※電話番号の記載がないのがアウトです[むかっ(怒り)]
創業 : 2011年6月12日
設立 : 2011年8月 オンラインショップ開業
資本金 : 30,000,000円
従業員数 : 42名
店舗URL : http://www.lovebagsale.com/
E-mail : ezzmingjpfasland@gmail.com
mail送信者 : 青木裕子(※某宛に送られたmailより)

振込先(※この口座は既に凍結済の詐欺用口座)
銀行名 【りそな銀行】
支店名 【大阪営業部】
支店番号 【051】
口座種類 【普通】
口座番号 【1629305】
名義人 【リン カンフ゛ン】

[2]…9月10日前後
警察へ相談し被害届を提出[むかっ(怒り)]
りそな銀行 振り込め詐欺救済法に基づく相談窓口へ連絡[電話]

その後…
気が向いたら「預金保険機構」のHPを覗いていますが
しばらく「リン カンブン」の名前及び口座は登録されず[たらーっ(汗)]

[3]…12月11日
預金保険機構の公告対象口座として
某が振り込んだ口座がヒット[サーチ(調べる)]

やっと…動きがありました[exclamation]

yokinhokenkikou_kensakukekka.jpg

上記が検索結果です[exclamation]
忌まわしき「リンカンブン」[どんっ(衝撃)]
他の金融機関でも口座を開設しているようで
次々と消滅手続きが始まってきているようですね[exclamation]
某は「カタカナ表記」しか知り得なかったんですが
この結果からすると「林冠文」と漢字表記するみたいですね[exclamation]

更に詳細を確かめてみると…

yokinhokenkikou_kensakukekka_syousai.jpg

危惧していた預金残高が約13万[exclamation&question]
この額を多いとみるか少ないとみるか…
かなり複雑な心境に見舞われてしまいます[たらーっ(汗)]

某の損害額を元にして「満額救済して欲しい」と願うならば
救済申請する被害者が10人以上出てくると
分配される回復金はどんどん目減りしていってしまいます[バッド(下向き矢印)]
そう思うと「少ない[たらーっ(汗)]」と捉えてしまいます[バッド(下向き矢印)]
逆に…
他の口座状況にも目を通すと
10万以上のお金が口座に残っている件数は極めて低いので
首謀者が「お金を引き出す前に口座凍結できた」と考えれば
「おぉ~結構残ってるじゃん[グッド(上向き矢印)]」と捉えることも出来ます[るんるん]

ちなみに…上記3口座の残高は
UFJ銀行の方が372円[たらーっ(汗)]
ゆうちょ銀行の方が278,321円[exclamation&question]
ゆうちょ口座はりそなより多いジャマイカ[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ…
被害に遭ってから約3ヶ月…
待ちに待ってた[exclamation]この検索結果に出くわした喜びから
りそな銀行振り込め詐欺救済法に基づく相談窓口にも
改めて進捗状況の電話を入れてみました[電話]

紳士的な口調で電話口に出て頂いた男性職員の方に
今後の状況も含めて「愚痴」を聞いて頂きました[るんるん]

上記検索結果の詳細画像にもあります通り
(縮小したので視認しにくいかも知れませんが[たらーっ(汗)]
2015年2月2日までの期間は
「林冠文(リンカンブン)」が「この口座は真っ当な口座です」みたいな
申請を受け付ける期間になります
申請がなければ…
同年3月上旬から6月上旬までの期間に
被害者が銀行に対して「被害額の救済を求める申告」をする期間になります
この時期に銀行から「申請書類」が送られてくるので
必要事項を記入し
「振り込んだことが証明できるもの」を同封して
返送すると「申請完了」になります[グッド(上向き矢印)]
その後順次「回復金が指定口座に入金される」ことになるようです[るんるん]
って…
なげぇ~よ[exclamation×2]

この電話で某が疑問に思ったことに返答して頂いたので
その点もご報告させて頂きたいと思います[グッド(上向き矢印)]

まず…
気になる上記口座に対する「被害者数」または「申請者数」などは
具体的な数字は教えて頂けませんでした[バッド(下向き矢印)]
ま…「回復金分配申請の受付期間」にもなってないわけですから
「何人の方が申請されて1人あたりの回復金分配額は幾らです」
なぁ~んて返答は頂けないですね[たらーっ(汗)]

何はともあれ[exclamation]
某が振り込んでしまった詐欺口座に動きが現れ
まだ半年以上先にならないと分からないものの
「返金される可能性がある」というのが分かっただけでも
良しとしましょうか[exclamation×2]

この後…
某が留意しておかないと行けないのは
「当該口座に入金した証拠」となるものを
保管しておくことです[exclamation]
来年になってから申請書類が届いたところで
保存書類を紛失してしまうと申請すら出来なくなってしまいますからね[たらーっ(汗)]

この記事を更新完了した後にでも
早速探して重要に保管しておきたいと思います[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商品が届かない…~リターンズ~ [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
今年は色んな意味で
「人生における経験値」を積み重ねている某です[グッド(上向き矢印)]
かなり「レベルアップ[るんるん]」したきがします[ぴかぴか(新しい)]

ぱららっぱっぱっぱぁ~[るんるん]

って「あの音」がしょっちゅう聞こえてきそうな気がします[グッド(上向き矢印)]
だって…
「レアケース」な事案に遭遇してる気がするので
メタルスライム[ぴかぴか(新しい)]
はたまた…
はぐれメタル[ぴかぴか(新しい)]
をバッシバッシと倒している感覚です[るんるん]

さて[たらーっ(汗)]
お馬鹿な前置きはこれくらいにして
とっとと本題に移りましょうか[メモ]

タイトルからお分かりの通り
今回も「楽天市場で購入した商品が届かない[exclamation&question]
という事案に見舞われました[たらーっ(汗)]
前回遭遇したのが7月なので
2ヶ月経って今年2回目になります[バッド(下向き矢印)]
これって…
かなりの頻度じゃないですかね[exclamation&question]
そもそも…
「誤配達」を経験される方は
メール便利用者全体に占める割合の
ほんの僅かだと思うんですけど[たらーっ(汗)]

さて[たらーっ(汗)]
今回の件の経緯は以下の通りです[むかっ(怒り)]

[1]:9月22日
楽天市場のお買い物マラソンで商品を注文[ぴかぴか(新しい)]
sumaho_case1.jpg
今回購入したのは「スマホケース」です[るんるん]
1,680円のお買い物[グッド(上向き矢印)]
前回「行方不明」になってしまった商品は
1,352円だったので
もし今回も行方不明になると
合計3,000円くらいの「商品を受け取らないで支払いのみ」という
「損害」を被ることになります[むかっ(怒り)]

[2]:9月24日
注文先のショップより
「商品発送完了」のメールが配信されました[グッド(上向き矢印)]
rakuten_mail1.jpg
ここにはちゃんと「お荷物伝票番号」が記載されています[メモ]

[3]:10月1日
「発送完了メール」受信から1週間経つのに
一向に荷物が届かない[exclamation&question]
改めてクロネコヤマトのHPにアクセスして問い合わせしてみると…
kuroneko_hp.jpg
まさかの「投函完了」表示[exclamation&question]
だがし[exclamation]
確かに某は荷物を確認した記憶がない[exclamation×2]
すぐさまクロネコヤマトのコールセンターに電話することを選択[グッド(上向き矢印)]

[4]:10月1日
今年で2回目となる商品不着事案[あせあせ(飛び散る汗)]
某の対処も手慣れたもんです[るんるん]
ま…自慢できることではないんですけどね[バッド(下向き矢印)]

コールセンターは総合窓口になっているので
ここで「キレ口調」でクレームを付けたところで
「心証を害する」だけなので
至って冷静に状況を説明し
確認後担当センターから折り返し連絡を貰うことにしました[携帯電話]
そして最後に「付け足し」という形で
今年の7月にも誤配達があり
その際もメール便の免責事項を確認していたので
それ以上は何も言わず「勉強代」として
商品代金は先方に支払うことにしたのですが
今回も同じように誤配達によるモノだと
かなり不信感を抱かざるを得ません
と言う旨を伝えました[電話]
悔しいですが…
「同情を買う」くらいしないと癒やされませんからね[たらーっ(汗)]

[5]:10月1日
コールセンターへの電話を切ってから
3~40分後
折り返し担当センターから電話がありました[携帯電話]

りょ~さんのところは前回の件があってから
担当者もかなり念入りに投函するようにしてるようです
メモを取りながら投函するようにしてるようで
確かに29日の2:30頃に投函したと申しております
茶色の封筒でストンと投函できたとも申しております
前回の件で担当の者はかなり堪えたみたいで
同じ思いをしないさせない気持ちで念入りに作業したと申しております
ご不在の時間が長いようでしたら
もしかしたら盗難の可能性も否めないかも知れません
警察などへ被害届を出された際には
こちらも協力できる範囲で情報提供はさせて頂きます

などの返答を貰いました
日付だけではなく時間も明確に答えて下さった点
投函したモノの色や形状を明確に答えて下さった点
恐らく…
担当された方も相当の自信を持って
今回の件で聞かれた際に答えたのでしょう
その気持ちの表れが受話器を通して伝わってきました
ということは…
クロネコヤマトが言うように「盗難」の線も
あながち間違いではないのかと思いました
実際…
メール便らしきモノ(カタログ通販の冊子など)が
集合ポストの上部に
無造作に置かれているのを幾度となく目撃し
その都度違和感を感じていた某は
ポスト内を漁った者が不要物を上に置いたのか[exclamation&question]
という考えが自然と浮かんできました[たらーっ(汗)]
もしそうだとすると…
防犯の意味で大家に相談する必要があるのか[exclamation&question]
今回は大家さんにも確認を突必要があると判断しました[exclamation]

[6]:10月1日
クロネコヤマトの言い分を鵜呑みにしてしまうのは
信憑性に欠けると判断し
ショップ側にも状況説明のメールを送り
その中で「梱包状態の確認したい」という旨を明記し
画像で返答して貰うようにお願いしました

[7]:10月1日
ショップにメールを送信後
すぐさま今度は大家さんに電話しました

今回の状況を説明し
他の入居者から荷物が届かない
などの相談がないのか聞いてみましたが
この数ヶ月は1件もそのような相談は受けてないとの返答でした
これで…
「盗難」の線が薄くなってしまった気がします[バッド(下向き矢印)]
大家さんの方から
立ち会いますからポストの上下左右の投函物を確認して下さい
との提案を受け
後日立ち会って貰うことで了承して頂けました

[8]:10月1日
即日ショップから返答があり
投函物の画像を確認すると
茶色の封筒を2つ折りにしたもの
というのが確認でき
この点でクロネコヤマトの言い分と一致し
確かに「ストンと投函できる」モノだと思えました
となると…
先の電話の説得力も信憑性が増してきたように思えました

また今回のショップは前回のショップとは異なり
「何百通と商品を送り出して
その中で紛失の申告を受けるのは1~2件です
ケースバイケースで対応しております」
との文言を入れて下さり
「万が一,商品が見当たらない場合は
改めて連絡して下さい」
との言葉で締めくくって下さいました

明確に「今回の場合は再配送します」との
回答を頂いたわけではありませんが
かなりの含みを持たせて下さっているので
希望の光が見えた気がしました

万が一見つからなくても再配送して貰えるのでは…

この誠意に答えるべく某も
「もう一度帰宅後に部屋内を捜索します」
と自分のうっかりミスが無いかを確かめるべく旨を伝え
万が一の時はお願いしますと返信しました

[9]:10月1日
これまでのやりとりを即日こなしてしまった某は
我ながらよく機転が利いたモノだと思います[るんるん]
深夜近くに帰宅し
あちこちと「茶色の封筒」を探しましたが
見つかったのは
「スレンダートーン・エボリューション用の交換パッド」が入ったモノのみ[バッド(下向き矢印)]
ないっ[exclamation] やっぱりない[exclamation×2]
ショップから送ってもらった画像のような投函物は見ていない[exclamation×2]

投函完了の29日から2日も経っているので
投函物がポスト内に残っている可能性はかなり低いモノの
大家さん立ち会いの下
確認するしか術はないのか…
その後
改めて大家に相談し
警察に被害届を出さなくては行けないのか[バッド(下向き矢印)]
と前回とは違った対応をすべく
思考を巡らせていました[たらーっ(汗)]

[1][0]:10月2日
約束通り
大家さん立ち会いの下
集合ポストの中身を確認しました
上のポストは空…
右のポストも空…
左のポストは沢山入っているが「錠付き」で確認できず…
下のポストも空…
左上のポストも空…
右下にポストはなく…
右上のポストに「茶色の投函物」が…
上にジョーシンのDMが乗っかっていて
宛名の紙がすぐに識別できませんでしたが
勇気を出して(他人のポストのモノを探るなんて初めてなもんで[あせあせ(飛び散る汗)]
その茶色の封筒を引き出してみると…

某のやんっ[exclamation×2]
これやんけっ[exclamation×2]

おぉ~これか[exclamation]
有って良かったなぁ~[exclamation][exclamation]

と大家さんに言われ
ホッとした瞬間
その場ですぐさまクロネコヤマトに電話しました[携帯電話]

某の部屋番号は201
右上のポスト番号は205
メール便の宛名もはっきりと「201号」と明記してありました[むかっ(怒り)]

前回の誤配送先に関しては
不在気味
部屋番号とポストの位置関係
などから某の左隣のポストだと推測してるのですが
まさか今回は「右上」とは[exclamation&question]
何を確認しながら慎重に投函したのか…
甚だ疑問が沸き上がる今回の事案[むかっ(怒り)]

[1][1]:10月2日
冷静にと思いつつも
沸き上がってくる憤り[むかっ(怒り)]
それを理性で何とか抑え込みながら
コールセンターではなく
昨日折り返しで掛かってきた番号である
配送センターへ直接電話しました[携帯電話]

昨日誤配達の件で問い合わせさせて頂いた
りょ~さんと言う者ですけど…
たった今…
大家さん了承の下
集合ポストの上下左右の中身を確認させて頂いたんですが
右上の205号室のポストに入ってましたけど[むかっ(怒り)]

えぇ~本当ですか[exclamation&question]
私もびっくりしております[あせあせ(飛び散る汗)]
担当の者はポスト状況を確認して
写メも撮ってから投函していると申しておりましたので…
りょ~さんのところは
慎重に投函するよう担当者も心掛けていると申しておりましたから…

とかなんとか…
担当者が自信満々に状況を説明し
それを受けて自信満々で説明して下さった方なので
電話を受けた方もかなり吃驚されていたようですが
真実はいつもひとつ[exclamation]

「盗難」のことも確かめようと
ポストの隙間から手を入れてみましたが
手首から先は入りませんでした[むかっ(怒り)]
ましてや
某のところも「錠」を付けているので
短時間で犯行に及ぶのは難しいはず[むかっ(怒り)]

ったく[むかっ(怒り)]

口調は丁寧に話したつもりでしたが
かなり「嫌味」を含んで話してしまいました[たらーっ(汗)]
電話の最後に…
今後は集合ポストではなく
ドアポストの方へ直接投函して貰うことは可能ですか?
と提案し了承して貰えました[グッド(上向き矢印)]
あとは「ドアポスト投函」を実行して貰うだけです[exclamation]

[1][2]:10月2日
2ヶ月前の誤配送先は
留守がち
集合ポストの部屋割りと一般的な思い込み
などから「左隣のポスト」だと推測しているのですが
今回はまさか「右上のポスト」に誤投函されているとは[むかっ(怒り)]
考えれば考えるほど…
沸き上がる憤り[むかっ(怒り)]

投函完了から2日も経っていたので
半ば諦めていたのですが
今回は無事に商品が手元に届いてホッとしました[るんるん]

ホッとしたところで割り切るようにして
すぐさまショップに状況説明のメールを送りました[mail to]
数時間後には丁寧に返信して頂き

お荷物無事見つかったとのことで大変安心致しました。
誤配には気をつけていただきたいものです。
丁寧にご報告いただきありがとうございました。
(※原文のまま抜粋)

との内容でした
このショップは迅速に対応して下さり
できません[exclamation]
無理です[exclamation]
などの一辺倒な対応ではなく
某の立場を理解して下さっていると思えました[グッド(上向き矢印)]
今となっては…
前回のショップにも同様に
「神対応」して頂きたかったと思うばかりです[バッド(下向き矢印)]
とはいえ…
前回のショップも親身に対応して下さったのは事実ですし
「商品の再配送」はメール便の場合は
双方の補償範囲外
にあることは忘れていません[exclamation]
なので…
前回のショップにも非の付けようがないんですけどね[グッド(上向き矢印)]


さて…
今回の誤配達は「良い結果」に終わりましたが
メール便を利用される方は呉々も留意して下さいね[グッド(上向き矢印)]

[ひらめき]メール便は宛名を確認してから開封
[ひらめき]誤配達の場合はご面倒でもすぐさま配送会社に電話[電話]
[ひらめき]万が一,開封後に誤配達と気付いた場合でも配送会社に電話
この場合,事の発端は配送会社の「誤配達」な訳ですから
再配達時に「間違って開封されたのですが…」と
一言添えて代わりに謝ってくれるはずです
その後の不要なトラブルを避けるためにも
配送会社は誤配送先をぺらぺら喋るはずはないでしょうから
罪悪感を感じたのであれば尚のこと電話するようにして下さい
[ひらめき]ショップから「お荷物伝票番号」を教えて貰ったら
数日おきに面倒でも「問い合わせシステム」で確認しましょう[グッド(上向き矢印)]

もし時間に余裕があり
誤配達を未然に防ぎたいのであれば
配送会社に電話して「集荷センター止め」の措置を取って貰って
配送センターに直接取りに行くことも可能なようです[グッド(上向き矢印)]
ま…これだと…
何のための配送料なのか分からなくなってしまいますけどね[たらーっ(汗)]
某自身…
こんなことができるなんて
今回問い合わせたことで知ることができました[ぴかぴか(新しい)]
その時は「誤配達を防止するなら」という思いが勝っていて
「あぁ~そうですかぁ~そんなこともできるんですね」
なぁ~んてのんきに言いくるめられてしまいましたが
冷静になった今となっては
配送料払って
時間費やして取りに行って
その分ガソリンや労力使うなんて
「誤配達した側の過失」の分として
自分が被るのは筋違いな気がしてなりません[むかっ(怒り)]

あぁ~[むかっ(怒り)]
今回の件も…
なんだかんだと考えれば考えるほど
腹の立つ一件でしかなりません[むかっ(怒り)]

頼むぞ[exclamation]クロネコヤマト[exclamation×2]
ってか…
某の生息地域の担当者[たらーっ(汗)]
変えて貰うことなんてできないのかなぁ~[パンチ]

なんだかんだで…
今回も長くなってしまいました[バッド(下向き矢印)]
最後までお付き合い頂き有り難うございました[るんるん]
今回はこれにてお開きにしたいと思います[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【続報?】~ネット詐欺⑥~ [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
今日1日頑張れば休みだ[exclamation]
と思って眠りにつこうとする某です[るんるん]

爆睡[眠い(睡眠)]こいてしまうその前に
ほんのり「ネット詐欺」に関するネタで更新したいと思います[メモ]

某が引っ掛かったサイトに酷似していて
注意喚起しているサイト【Bagsoffjponline, Inc.】ですが[たらーっ(汗)]
「動きが全くない[exclamation&question]
ということでご報告したいと思います[むかっ(怒り)]

実害が無くて
動きがないのに
何を報告するの[exclamation&question]

とお思いの方が多いとは思いますが
ショップとして「動きがない」ことの方が問題だと思います[むかっ(怒り)]

というのは…
上記【Bagsoffjponline, Inc.】から
文字化け差出人「?川絵里子(comoxislanwakodp@gmail.com)」にて
【受付確認メール】が送られてきたのが9月17日[mail to]
そのメール本文には「3日以内に入金して下さい」と記載されていますが
お振込先
銀行名 【ゆうちょ銀行】
支店名 【四三八店】
支店番号 【438】
口座種類 【普通】
口座番号 【7858999】
名義人 【リュウ シュエイ】
この上記振込先内容と運営サイトとの関連性が希薄な点
メール差出人名が文字化けしている点
詐欺サイトだった【Lovebagsale, Inc.】と何から何まで酷似しまくっている点
などから某は「スルー」を決め込みました[むかっ(怒り)]
で…
受付確認メールが届いてから9日[ぴかぴか(新しい)]が経過しましたが
「入金はお済みですか?」などの確認メールも来ず
「今回の注文はキャンセル扱いにさせて頂きます」などのメールも来ず
全く「無反応」状態です[ぴかぴか(新しい)]

普通の…真っ当な…ちゃんとしたショップならば
注文を受けた
在庫確認した
注文者にメールした(注文受付日の翌日)
一向に返事がない(9日間の空白)
ってなれば
どういう行動を取りますかね?

何らかのリアクションを取るのがセオリーだと思うのですが
この【Bagsoffjponline, Inc.】は何もしないのです[exclamation]
数日前の記事冒頭で
「どきどきしてる」というのは
このことを指していたんです[あせあせ(飛び散る汗)]
ま…
何某かの連絡が来たところで
「信用に値しない」
ということで更にスルーを決め込むだけですけどね[るんるん]

~ネット詐欺⑤~の記事更新してから
「リュウ シュエイ」という検索ワードで
某のblogに来て頂いてる方もチラホラ現れてきました[たらーっ(汗)]
某のblogに来て頂けることは嬉しいのですが
詐欺関連のワードでたどり着かれた方の殆どが
詐欺被害者か予備軍だと思うと
手放しでは喜べない複雑な心境になってしまいます[バッド(下向き矢印)]

これで【Bagsoffjponline, Inc.】の「黒さ」が
増してきた気がします[むかっ(怒り)]

あと数日して10月1日になれば
振込先(※この口座は既に凍結済の詐欺用口座)
銀行名 【りそな銀行】
支店名 【大阪営業部】
支店番号 【051】
口座種類 【普通】
口座番号 【1629305】
名義人 【リン カンフ゛ン】
上記口座がどうなったのか[exclamation&question]
預金保険機構のデータベースに追加されるかも知れません[exclamation]
このネタはその頃にまた更新したいと思います[メモ]

それでは今回はこの辺で[るんるん]
最後までお付き合い頂き有り難うございました[グッド(上向き矢印)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【緊急告知】~ネット詐欺⑤~ [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
色んな意味でどきどきしている某です[あせあせ(飛び散る汗)]
さて…
今回は前置きは無しで
とっとと本題で更新したいと思います[メモ]

今回某が被害を被った「ネット詐欺」ですが
それに関する「追加情報」を入手したので報告させて頂きます[exclamation]
っと…その前に…
「ネット詐欺の被害拡大」を少しでも防ぐべく
改めて【詐欺サイト】を挙げておきたいと思います[exclamation]
(複数回情報を挙げれば検索ヒット率が少しでも上がりますからね[グッド(上向き矢印)]


【被害にあった詐欺サイトの会社概要】
店舗名 : Lovebagsale, Inc.
運営統括責任者 : 今井 絵里子
本社所在地 : 大阪府大阪市東成区
(※この住所では内容証明郵便が届きません[exclamation]
郵便番号 : 537-0014
※電話番号の記載がないのがアウトです[exclamation]
創業 : 2011年6月12日
設立 : 2011年8月 オンラインショップ開業
資本金 : 30,000,000円
従業員数 : 42名
店舗URL : http://www.lovebagsale.com/
E-mail : ezzmingjpfasland@gmail.com
mail送信者 : 青木裕子(※某宛に送られたmailより

上記サイトとは別に「もうひとつ怪しいサイト」を紹介しましたが
その「疑わしいサイト」に関する追加情報です[exclamation]


【上記詐欺サイトに酷似した疑わしいサイト】
店舗名 : Bagsoffjponline, Inc.
運営統括責任者 : 川奈 佳子 (※同姓同名の人は気分悪いでしょうね[むかっ(怒り)]
本社所在地 : 大阪府大阪市東成区 (※上記サイトと同じです[exclamation]
郵便番号 : 537-0014
※この郵便番号と住所だけでは内容証明郵便が送れません[exclamation]
創業 : 2011年3月22日
設立 : 2011年6月 オンラインショップ開業 (※上記サイトより古い[exclamation&question]
資本金 : 20,000,000円
従業員数 : 37名
店舗URL : http://www.bagsoffjponline.com/
E-mail : comoxislanwakodp@gmail.com

上記2サイトの「創業」「設立」があながち間違いではないとすると…
某が引っ掛かったサイト(Lovebagsale, Inc.)の方が新しくて
疑わしいサイト(Bagsoffjponline, Inc.)の方が古い訳ですが…
某が危惧しているのは
「現在も残っている」=「詐欺行為が拡大してる可能性がある」
ということです[exclamation×2]
そこで…
もうひとつの「疑わしいサイト」の方にもコンタクトを取ってみると
ご丁寧に返答がありました[むかっ(怒り)]
ってことは…
どちらも現在進行形で【詐欺行為を行っている】可能性が激高です[exclamation]

この度追加情報を得るに当たって
入金したのに商品が届かない[むかっ(怒り)]
入金連絡した途端返信がない[むかっ(怒り)]
という実害がないので断定はできませんが…
入金される際には「それ相応の覚悟」をして頂く必要があります[exclamation×2]

今回入手した上記2サイトの情報を照らし合わせてみると
まぁ~モノの見事に「同じ」ですね[むかっ(怒り)]
何から何まで「同じ」である以上…
【Bagsoffjponline, Inc.】も限りなく【黒】に近いですね[むかっ(怒り)]

今回入手した情報は以下の通りです[exclamation]
【mailアドレス及び送信者】
?川絵里子(comoxislanwakodp@gmail.com) ←「文字化け」してる時点で怪しさ満開です[exclamation×2]
【受付確認メールに記載されていた振込先情報】など
お振込先
銀行名  【ゆうちょ銀行】 ←[exclamation×2]
支店名  【四三八店】
支店番号 【438】
口座種類 【普通】
口座番号 【7858999】
名義人  【リュウ シュエイ】 ←[exclamation×2]
会社概要にある代表者名は「川奈佳子」であるにも関わらず
振込先口座名義人は【リュウ シュエイ】[あせあせ(飛び散る汗)]
某に実害がないので断定はできませんが(※2回目[あせあせ(飛び散る汗)]
怪しい雰囲気がひしひしと伝わってきませんか[exclamation&question]
もうひとつ危惧していたことが明るみに出たような気がします[むかっ(怒り)]
それは…複数の口座を開設し
ころころ変えて【詐欺行為】を繰り返している可能性です[exclamation×2]
これは某の憶測の域を出ませんが…
[1]:【Bagsoffjponline, Inc.】を開設し詐欺行為を始める
[2]:【Lovebagsale, Inc.】を新たに新設し詐欺行為の窓口を拡大
[3]:口座が凍結されてもHPを開設しておけば
新たな「カモ」が舞い込んでくるから
新たな口座を伝えて【詐欺行為】を繰り返す
【詐欺サイト】が閉鎖されていない以上…
十分可能性としては考えられると思います[むかっ(怒り)]

上記2サイトからのメールが
どれだけ同じなのか皆様にも見て頂こうと思います[exclamation]

【Lovebagsale, Inc. 青木裕子で送られてきたmailの冒頭】
お世話になっております。
この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。
ご注文のお商品の在庫はございますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご入金を確認させていただいてから、お商品の発送いたします。

【Bagsoffjponline, Inc. ?川絵里子から送られてきたmailの冒頭】
お世話になっております。
この度弊店をご利用戴き誠にありがとうございます。
ご注文のお商品の在庫はございますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ご入金を確認させていただいてから、お商品の発送いたします。

今更ですが…
「お商品」なんて美化語を日本人は使いませんよね[exclamation×2]
くっそぉ~[むかっ(怒り)]なんだか無性に腹が立ってきました[exclamation×2]
楽天経由で色々なショップからメールを受け取っているだけに
「決まり文句の羅列」だと思って気付きませんでした[むかっ(怒り)]
今思えば…メールの冒頭から「怪しさ満開」だったんですね[たらーっ(汗)]

上記2店舗からのmailは
いずれも「HTML形式」で送られてきたんですが
商品画像の表示具合の乱れかたも全く同じです[むかっ(怒り)]
おまけに…
メール最後の注意書きも「同じ」でびっくらこきました[むかっ(怒り)]

【Lovebagsale, Inc. 青木裕子で送られてきたmailの最後】
※ご注文確認メールの送信日より、3日以内(土、日、祝日を除く)に代金をお振り込みください。通常の場合、ご注文商品は入金確認後だいたい3-7日後に商品は到着となります。
※お手数ですが、お振込済ませましたら、お振込時のフルネームと金額を教えてください。宜しくお願い致します。
※他にもご不明点ございましたら、いつでもお問い合わせください。

【Bagsoffjponline, Inc. ?川絵里子から送られてきたmailの冒頭】
※ご注文確認メールの送信日より、3日以内(土、日、祝日を除く)に代金をお振り込みください。通常の場合、ご注文商品は入金確認後だいたい3-7日後に商品は到着となります。
※お手数ですが、お振込済ませましたら、お振込時のフルネームと金額を教えてください。宜しくお願い致します。
※他にもご不明点ございましたら、いつでもお問い合わせください。

わざわざ「メールソフト」を起動して
別々のmailから「コピペ」したんですが…
「全く同じ」なので某自信一瞬分からなくなってしまいます[たらーっ(汗)]

上記文章の「赤文字」の部分は…
文章を書き慣れていない中学生と同じミスですもんね[むかっ(怒り)]
一文に「商品は」って主語が重複してます[むかっ(怒り)]
また「青文字」の部分は…
「敬語表現」になってません[むかっ(怒り)]
くっそぉ~[むかっ(怒り)]完全に見逃してました[exclamation×2]
なんだかむかつくので[むかっ(怒り)]
これ以外にも「ミス」を指摘してみると…
って…
無駄な怒りにエネルギーを使うのは勿体ないので
やめときます[るんるん]
(添削したくなるのは職業病ってところですかね[たらーっ(汗)]

某が被害にあった「詐欺サイト」以外にも
数多の詐欺サイトが存在すると思います[むかっ(怒り)]
振り込んでしまってから詐欺だと気付いても
手遅れになってしまう可能性が高いです[むかっ(怒り)]
少しでも「不信感」を抱いたら
「安いから」と安易に入金はしないようにして下さい[exclamation]

某も今回の件を「教訓」にします[むかっ(怒り)]

今回も最後までお付き合い有り難うございました[るんるん]
このあとは「ウィンドウショッピング」でお楽しみ下さい[グッド(上向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「振り込め詐欺救済法」に基づく処理の経過待ち [ネットショッピング(トラブル編)]

ども[ひらめき]
何かと「厄年」を理由にしたい今日この頃の某です[たらーっ(汗)]

詐欺に然り…仕事に然り…

ま…
すべてが思い通りに行かないからこそ
「面白い」って側面があるのかも知れません[あせあせ(飛び散る汗)]
鬱ぎ込んだところで何も解決しないので
前向きに頑張ろうと思いを新たにする某であった…
(最後の一行はナレーションぽく[るんるん]

先日,一通りの手続きを済ませ
あとは「預金保険機構の公告」及びそれに伴う手続き待ち
というところまで来た「某のネット詐欺被害」ですが
某が振り込んでしまった【詐欺口座】

銀行名 【りそな銀行】
支店名 【大阪営業部】
支店番号 【051】
口座種類 【普通】
口座番号 【1629305】
名義人 【リン カンフ゛ン】

上記口座は未だ「振り込め詐欺に利用された口座」として
預金保険機構の検索[サーチ(調べる)]ではヒットしません[バッド(下向き矢印)]
流石に…
1週間やそこらでは表だった動きに現れないのかも知れません[たらーっ(汗)]
「いつになるのか分からない」となると
なんだか無性に腹が立つので
一呼吸して預金保険機構のHPに目を走らせると
「公告スケジュール」という項目がありました[ひらめき]
それを確認してみると
「毎月1日及び16日に更新」とありました[メモ]
被害申告が出る度に
申告数が一定数になるごとに
などではなく「定期的」に更新されるわけですね[グッド(上向き矢印)]
冷静に考えれば「ごもっともなこと」を思い浮かべられませんでした[たらーっ(汗)]
まだまだ冷静さが足りない某です[バッド(下向き矢印)]

ということは…
月で2回目の16日に「公告」がなされていなければ
翌月まで待たなくてはいけないってことですね[たらーっ(汗)]
9月16日時点で「リンカンブン」の口座は
[サーチ(調べる)]検索でヒットしませんでした[たらーっ(汗)]
この次は「10月1日」か…
被害者感情で待つ15日間は結構長く感じますね[むかっ(怒り)]

同HPのアクセスついでに
今回は「口座残高」を色々覗いてみました[サーチ(調べる)]

「振り込め詐欺救済法」に基づいて処理されたからといって
被害額が補償されるわけではありません[むかっ(怒り)]
「対象口座に残高が1,000円以上」あって
やっと分配金の手続きに移ることになります[たらーっ(汗)]
「公告された時点で対象口座の残高」を知ることができるのですが
1,000円未満だと正直「救済されません」[バッド(下向き矢印)]
となると…
やはり気になるのが「既に公告を受けた口座の残高」ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
気になると調べずには居られない某は[サーチ(調べる)]
「りそな銀行」「大阪営業部」を共通にして
「債権消滅の公告」または「支払い開始手続きの公告」
の条件で検索してみて
その検索結果から幾つかの口座残高を確認してみました[exclamation]

「公告期間」が各口座においてまちまちなので
一概に検索結果をそのまま参考にすることはできませんが
「債権消滅口座」の検索ヒット数が35件[exclamation]
「支払い開始口座」の検索ヒット数が9件[exclamation&question]
この数字が間接的に物語っているのは
「支払いが行われる口座数(被害額回復金が支払われる対象口座数)」は
「犯罪などに使われた口座数」の方より圧倒的に少ないってことです[exclamation×2]

「債権消滅口座」の残高を覗いてみると
その殆どが「1,000円未満」です[バッド(下向き矢印)]
後ろめたいことをしている口座なので
口座主も「入金した」という通知があれば
速攻で口座からお金を引き出して
口座にお金がない状態にしている可能性が激高ってことですね[むかっ(怒り)]

今回某が引っ掛かってしまった通販サイトは
前の記事でも報告させて頂きましたが
「リニューアルして運用」している可能性が激高な訳ですから
「確信犯的」に立ち回っている可能性も激高ですかね[むかっ(怒り)]
となると…
某の被害額も「戻ってこない」可能性が激高です[バッド(下向き矢印)]
現時点で「絶望的」といっても過言ではないかも知れません[たらーっ(汗)]

別ページ【振り込め詐欺救済法に基づく公告(概要)】の
9月16日付けの最新情報では
各銀行ごとに集計してあるので
それ覗いてみると…
「絶望的」な感覚にほんの少しだけ「光」が差し込みました[ぴかぴか(新しい)]

【金融機関名】【対象預金口座数】【1,000円未満口座数】
みずほ銀行…87-49(56.3%)
三菱東京UFJ銀行…90-41(45.6%)
りそな銀行…22-13(59.1%)
ジャパンネット銀行…23-9(39.1%)
ゆうちょ銀行…300-167(55.6%)
セブン銀行…14-6(42.9%)
楽天銀行…219-121(55.3%)
住信SBIネット銀行…120-72(60%)
じぶん銀行…22-8(36.4%)
イオン銀行…18-8(44.5%)
上記10行…915-494(54.0%)
(%)は回復金が分配されなかった口座割合

ほんの僅かに差した希望の光は
上記主要銀行における回復金分配口座の割合です[るんるん]
なんとか50%を超えているので
「約1/2強の割合で戻ってくるかも[exclamation&question]」と思えるわけです[グッド(上向き矢印)]
「被害額に対して戻ってきた金額」は別問題なんですけどね[たらーっ(汗)]
逆に言うと「1,000円未満の口座が半分近くある」
という見方もできるわけですから
とどのつまりは「某がどうなるのか[exclamation&question]」は
まだまだ先になってみないと分からないところです[たらーっ(汗)]

日本人が日本国内ではたらいた詐欺行為
であれば…
被害額を回収できなくても
「犯人を逮捕」することは可能かも知れませんが…
外国人が日本国内ではたらいた詐欺行為
となると「日本にいれば逮捕可能」かもしれませんが
「海外からパソコンひとつで行った詐欺」となると
逮捕すら難しいのが現状のようです[たらーっ(汗)]

詐欺行為なんて…
端から「欺こう」としてるわけですから
被害者としては何が何でも「報復(?)」したい気持ちに見舞われますが
現状は難しいんですよね[たらーっ(汗)]
となると…
詐欺に遭わないように
「自分で是非の判断が付けられる」必要があるのかも知れません[exclamation]

「私腹を肥やそう」と思って「旨い話」に乗っかって
「詐欺」に引っ掛かった[exclamation&question]
というのであれば…
なんとなく素直に「戒め」として受け入れることができるかも知れませんが
「プレゼントで喜んで貰おう」という気持ちが発端で
「詐欺」に引っ掛かってしまうと
何とも表現しがたい気持ちに陥ってしまいます[バッド(下向き矢印)]
あ…[exclamation&question]
プレゼントなのに「安く買おう」と思ったのが間違いだったんですかね[exclamation&question]
それでも…やっぱり…いたたまれない気持ちです[バッド(下向き矢印)]

騙す方が圧倒的に悪いのは間違いないのでしょうけど
騙された側の救済システムが完璧ではない以上
やぱし「騙されないように最善を尽くす」しか術はないのかも知れません[バッド(下向き矢印)]
今の某にできることといえば…
因果応報
自業自得
の言葉を信じて欺いた側に
それ相応の報いがあることを期待するばかりです[むかっ(怒り)]

皆様も「詐欺」には呉々もご注意下さいね[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の9件 | - ネットショッピング(トラブル編) ブログトップ